【PR】

  

今が大切

「昨日よりも今日が大切。
  明日よりも今日が必要。」


                               ひろはま かずとし さん作

過去を振り返って後悔するよりも、明日を夢見て期待して過ごす事よりも
今を大事に大切にして過ごす事が大切って事かな?
希望を持ったり、夢を見ることは大切なことだし、
過去を忘れずにいることも必要だけれど、今この瞬間を大事に大切に
する事が、よりいい明日につながるのかもしれないね。

オススメ
  
  



あなたのこころがきれいだから


「あなたのこころが きれいだから
   なんでもきれいに 見えるんだなぁ」


                               相田みつをさん作

子供と接しているとよく思う。
道端に咲いている花でも「きれい」とか「かわいい」と、すぐに気付いて
反応する。
いつの間に忘れてしまったんだろう。。。
心のゆとりと純粋さは大事なことですね。

オススメ
   



笑門来福

「今日も笑顔で福たくさん。」

                               御木幽石さん作

いつも笑顔でいること。それがたくさんの幸せ、たくさんの幸福を
集める秘訣かな。。。

笑顔でいる人のそばにいるとこっちも笑顔になってくる。
お互いに笑顔のキャッチボールが出来るといいね。


おすすめ
  



あるく

「”歩” 「なぜこの道は苦しいのだろう」「登っているからさ」」

                               K作さん作

困難にぶつかった時、「なんでこんなに辛いんだろう」
「苦しいんだろう」と思うことがあるけれど、
それは、確かに前に向かって進んでいる証拠。
上に向かっているからこそ、感じることなんだね


K作さんホームページ
K作オフィス一空堂  


歩こうよ

「考えてばかりじゃつまんない。
   一緒にゆっくり歩きはじめよう。」


                               御木幽石さん作

困難な状況に出会ったとき、つい考え込んでしまう。
「どうしよう」と自分だけで焦ってパニックになることがある。
そんな時はまず一歩でもいい、とりあえず前に進んでみよう。

つらいときに一緒にいてくれる誰かがいるってとってもありがたいことだよね。
そしてそんな人になれるように心がける。


おすすめBOOK
 

  

かがやき

「”輝” すべてを賭けてチャレンジしている 姿がいい。」

                               K作さん作

たまになぜかしら輝いてるな、生き生きとしているなって人を見かける。
そして自分とは違うそういった人たちに憧れたりもする。
なぜ彼らはああして輝いているのだろう?

それはちゃんと目標を持ってそれに向かって努力しているからなのだと
思う。何かに向かって一生懸命努力する。
その姿は周りから見ると眩しいくらいに輝いている。

K作さんホームページ
K作オフィス一空堂  

運命

「人間の力でどうにもしょうがない運命というものは
    そう沢山あるものではない。」


                               中村天風さん作

多くのことは頑張ればどうにかなるって事かな?
気持ちの切り替えだったりとか接し方・受け止め方で運命は変えられる。
困難から逃げないで立ち向かう勇気が必要なのかな?

オススメBook
 
  

にんげんだもの

「ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな
  人間だもの
   たまには涙をみせたっていいがな
     生きているんだもの。。」


                               相田みつをさん作

人前で泣くのは恥ずかしい。 愚痴を言うと嫌われる
そう思って人前では自分自信をの殻のなかに押し込めて絶対に
人に見せないようにする。
でも、いいのかな?人前で泣いたってつらいときには弱音を吐いた
り、愚痴をこぼしたって。酔って醜態をさらしても。。。
そんなときこそ、この一言「人間だもの!」

追)でもなかなか出来ないよね。 にんげんだもの。。。。

オススメ
    


あせらずゆっくり

「ゆっくり歩かないと 見えない事ってたくさんあるから。。」

                               御木幽石さん作

みんな毎日、仕事や勉強・宿題などいろんな事に追われて生きている。
時には寝るのも惜しんで食事を取ることも忘れて。
そんな毎日の繰り返しだったりする。
でも、たまには立ち止まって振り返ってみよう。
たくさんの大事なことを置き去りにしていることに気付くはず。
忙しいときこそゆったりとした気持ちで臨もう。
その気持ちの切り替えだけでいろんな大事な物が見えてくるのかな。。。


おすすめBOOK
達者で暮らせよぉ。
  

悩むことなど

「悩むことなど なんにもないよ
  今日はまた 今日の一歩を踏みだせばいい。」


                               ひろはま かずとし さん作

悩んでばかりいないで まず一歩踏みだしてみようよ。
一日一歩でいいから前に進んでみようよ。
有名な歌にあるように3歩進んで2歩下がってもいい
それでも1歩は前進しているんだから。。。
悩むことは必要だと思う。悩まないで生きてる人なんていやしない。
だけど悩んでばかりいても何も変わらないんじゃないかな。。。

オススメ
   


心の態度が積極的になると

「心の態度が積極的になると、
    心の力が不可能を可能に逆転せしめる。」


                               中村天風さん作

まずは気持ちからって事かな。。。
何かしら困難にぶつかったときこそ乗り越えてみせるという
気持ちの切り替えが大事なんだろうね。
あきらめてしまったらそこでおしまい。
だからこそ諦めない心、信じる心をもって臨もう!

オススメBook


  

雨の日には

「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を。」

                               相田みつをさん作

生きていれば誰でもいろいろな苦難に遭遇する。
好きな人にふられたり、仕事上でミスをおかして落ち込んだり
ましてや勤めていた会社が倒産したり、突然両親が離婚してしまったり
なんで自分だけと落胆するけれど落ち込んでばかりいてもしょうがない。
その困難から逃げないで自分の力であるくしかないのかな。

簡単に逃げるなって書いてはみたものの、なかなか簡単に気持ちを
きりかえるのは難しい、でもそういう意識を忘れないようにしていきたいと
思います。。。

オススメ
    


やさしさ

「やさしさは伝染するんだ。
   だからやさしいひとと ずっとずっと
     一緒にいよう。。」


                               御木幽石さん作

イライラしている人のそばにいるとこっちまでイライラしてくる。
逆に優しくしてもらうと気持ちが落ち着き自然と人に優しくできる
ようになる。
互いに優しさのキャッチボールができる。そんな関係でありたいな。

おすすめBOOK
達者で暮らせよぉ。
  

明日

「明日よりは いま少し 素直になろう
  明日よりは いま少し 力強く生きてみよう
   明日よりは いま少し 大きな心をもとう。」


                               須永 博士さん作

今やれることを明日に延ばすことはやめよう。

明日に期待して明日を夢見て生きることはいいと思う。

でも今日できることを

「今は気持ちが乗らないけれど、明日になればきっとできる。」

とか

「今日はイライラするから親の言う事なんて無視してもいいや。」

といって、何でも明日にまわすのではなく、ほんの少し気持ちを切り替えて

今日できることは今日やってしまおう。

今日で少し成長できたことが明日になればさらに自分自身が成長する

きっかけになるのかもしれないね。


オススメBook
詩集 自分さがし  

さりげないやさしさ。

「いつの間にか さりげなく やさしく
     人の心に根をおろしたい。」


                               ひろはま かずとし さん作

大切な人、大好きな人に優しくしてあげたい 愛情をそそぎたいと思って

みな頑張ったりするけれど、頑張りすぎてその人にイヤな思いを

させたり、自分の想いが通じないことにイライラしてしまう事がある。

そんなときは「さりげないやさしさ」で伝えることで相手にとって

なにげなく気づく温かい気持ちになるのかな。。。

オススメ
    


しあわせのいちばんの近道

「泣いてもいちにち 怒ってもいちにち 悩んでもいちにち

  どおせおんなじ一日なら 思いっきり笑っていちにち。

   それがきっとしあわせへの いちばんの近道。」


                               御木幽石さん作

辛かったり楽しかったり、日々いろんな毎日があるけれど、過ぎてみれば同じ一日なんだよね。

楽に生きよう楽しく生きよう そして思いっきり笑ってすごそう。

そしたらきっと明日が待ち遠しくなるはず。。。


おすすめBOOK
達者で暮らせよぉ。
  

きっと明日は晴れるから

「今日は雨でも きっと明日は晴れるから。」

                               御木幽石さん作

どんなにどしゃぶりの雨が降っていても必ず晴れる日はやってくる。

あなたも今がどんなにつらい時でも必ず笑える日は来るから。

今の苦しみがずっと続きはしないのだから。。。

だから明日が晴れるのを夢みて強く気楽にね。


おすすめBOOK
達者で暮らせよぉ。
  

優しい人になるには

「強い人になるには
  たくさんの挫折が必要です。
    優しい人になるには
      何度もの哀しさが必要です。」


                               ひろはま かずとし さん作

今あなたが挫折して絶望感でいっぱいなら、それはきっと強くための必要な時間

哀しみにうちひしがれているのなら、きっと優しい人になるための階段の途中なんだよ。

どんなにつらくても前を向いて自信をもって。

オススメ
    


そのままで

「それでいいよ。 そのまんまでいいよ。」

                               中溝裕子さん作

無理しなくてもいいよ。ありのままの自分に自信を持って。

たまにはじっくりと自分自身を見つめ直してごらん。

素敵なところがたくさんあることにきっと気づくはずだよ。。。

世界でたった一人のあなた、あなただけにしかない素敵なところ。。。


おすすめBOOK

みんながいるから今があるから  

個性

「字とか 絵とか 生き方にさえ
   うまい へたなど ありません。」


                               ひろはま かずとし さん作

字であれ絵であれその人の顔、ましてや生き方なんてみんな違う。

だからこそおもしろい それが個性

それは人と比べる必要のない 自分だけのもの

だからいいんじゃない? 人と比べて自分はだめだって決めつけなくても。。

あなたはそのままで 世界中でただ一人の個人

世界で一番のあなた

オススメ